kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

住友林業のサーモスXは・・・

今日、打ち合わせに行って来ました♪
設計さんからサーモスXの差額の金額を提示されました。


前に問い合わせたときは、30万円ぐらいと聞いていましたが、今回の金額は、
サッシの大きさ、幅が2,380mm・高さが2,200mm(非防火戸・防犯非対応)でサーモスⅡとの差額が、
なんと、29,220円×2か所58,440円でした。


設計さんが当初言っていた金額とだいぶ違いますが、とりあえず住友林業BF構法の目玉の大きな2か所の窓をサーモスXに変更しました。
盛んに高断熱住宅を建てられた諸先輩方の推薦されたサーモスXをあきらめずに入れることができました。推薦してくれた諸先輩方に感謝です。


そして、空調ですが、
ダイキンのうるせらを希望していて、こちらも見積もりが出てきました。
LDK(約23畳)には、型番S56TTRXS(5.6kWタイプ) で、323,000円でした。
ダイキンのカタログでは、うるせらシリーズは、Rタイプと書いてありますが、メーカー仕様で隠蔽配管用としてRXタイプを使用するらしいです。(型番が違うようです)
洋室Bは、S28TTRXS(2.8kWタイプ)で、244,000円でした。
あまりに高いので、洋室AとCについては、うるせらではないけどフィルター自動洗浄タイプにランクを下げました。


次回、8月19日に外構の見積もりを持って来てくれることになっています。
この時に、今回変更した部分を踏まえて最終の資金計画表を持って来てくれる予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。