kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

コツコツためていたものを一挙公開♪

先週末は、沖縄の暖かいというかまだまだ暑かったところから戻ってきて、
花粉症発症か鼻がぐずぐずいってます・・・


毎年、10月中旬ごろから花粉症が始まるのですが、今年は暖かかったせいか、
今頃から花粉症が始まったのかもしれません・・・


さて、本題です。
何をコツコツと貯めていたかというと、それは・・・、



2階ホールの気温と外気温のデータです。

記録するのがめんどくさいので、毎朝晩と温度計の写真を撮っていました。
ちなみにこの ↑ 写真は、11月7日 5時7分です。(左の時計は止まっています・・・(;^_^A)
朝の外気温は、10℃を下回っています。
瀬谷の気温は、横浜の気温よりも2~3℃低いんですよね・・・。
横浜が雨なのに電車で移動していると降りたら雪が積もっている・・・っていう事が、
何回もありました💦。


こちら ↓ が2019年5月9日から2019年11月17日までの朝方の2階ホールの温度と外気温

のデータです。(我ながらよく記録を溜めたと思います。来年5月までは何とか続けたいと思います)
グラフの緑色2階ホールの気温で、青色外気温です。
また、毎日のデータでは変動が大きいので8区間移動平均のグラフも載せています。



朝方の気温だけを載せたのは、昼間はエアコンを使用したり、窓を開けたりするので、
あまり正確なデータにならないと考えたからです。
ちなみに、2階ホールには、エアコンが付いていません。
2階ホールには、LIXILさんの上げ下げ窓FC サーモスⅡ-Hが付いています。

(カレンダーが古いのは気にしないでください)


ざっと見ると、外気温が高い時は温度差が小さく、外気温が低い時は温度差が大きい
という結果となっています。
これは、外気温の変動よりも、室内(2階ホール)の室温の変化が少ないためと考えています。


旧家のデータは無いですが、多分、外気温と室内の温度がもっと近かったと思います。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する