kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

あきらめたものとやめたもの・・・

住友林業の営業さんから出された見積書を見て、価格を下げるためにあきらめたものがあります。


それは・・・


洗面室
  洗面化粧台の幅を900mmに戻します
    差額 45,660円
  ⇒設計さんから900mmから1,200mmに大きく提案されたのですが、
   900mmに戻します。
   幅1,200mmから900mmに変更することで、洗濯物かごなどを置くスペースが
   出来ました。


LDK
  IHを2口IH+ラジエントから標準に変更
    差額 118,850円
  ⇒現在使用しているIHは、三菱電機製で三口ともIHで、遠赤外線の魚を焼くグリル
   が付いています。
   オプションを付けても、今よりも落ちるのと、標準との差があまりないので標準
   に戻しました。


  食洗機深型から浅型に変更
    差額 107,030円
  ⇒打ち合わせでは、浅型にしていたはずなのに、深型になっていました。
   営業さんの話では浅型は標準仕様だと言っていました。


  深型H2シンク用水切り網カゴ(トレイ付)を削除
    差額 11,090円
  ⇒水切りかごは、なにも1万円も払わなくても、安い物を探せばいくらでもあると
   いう結論で削除。


  リビング収納 TVボード W1742の削除
    差額 105,060円
  ⇒見た目は良いんだけど、TVボードに10万も必要か?ってことで、削除して安い
   家具を探すことにしました。


洋室B
  セレクトスタイル挽板カウンター 1.5間 D450の削除
    差額 63,720円
  チェスト ロータイプ W410の削除
    差額 76,680円
  リビング収納 TVボード W1597の削除
    差額 99,590円
  ⇒造り付けの家具ですが、24万も出すなら結構な家具が買えるんじゃない?って
   事で削除。


UT
  セレクトスタイル挽板カウンター 1.0間 D450の削除
    差額 43,060円
  チェスト ロータイプ W410の削除
    差額 38,340円
  ⇒造り付けの家具ですが、8万も掛けないで良いんじゃないかい?って事で削除。


これだけで、何と、合計金額 709,080円の削除です。(^^ゞ


8月13日に多分、設計さんと最終仕様確認となると思うので、打ち合わせ前にメールででも連絡をしないとかな・・・


このほかに、高価だけど採用したものもあります・・・
次男の部屋(洋室B)
  エコカラットと間接照明+デザインミラーについては、次男のこだわりと住友林業が良いと理由だから。


2階ホールの書斎スペース
  造り付け家具(カウンター、チェスト、脚)については、階段を上がってすぐに目に入る部分なので。



外構工事の400万円も、別な業者で見積もってどのぐらいになるのか・・・
それからエアコン工事代金サーモスXの価格も残っています・・・

×

非ログインユーザーとして返信する