kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

外構の値段

7月29日に営業さんが残っていた見積もりをまとめて持ってきたそうです。(kim23は不在でした・・・)


外構は、車庫スペース4台分と、塀と玄関周りのちょっとした外構で、なんと、400万越の見積もり価格でした。
営業さんの話では、前日の夜に机の上に外構さんが置いていっていたらしいです。
外構については、住友林業緑化(株)に依頼していました。

金額を見て、営業さんもびっくりして、外構はどんな感じなのかと作成された図を見せたらしいです。


開口一番、「なんだこれは・・・」って言ったらしい・・・
玄関が丸見えだし、車庫からの動線が無いし・・・

最初にもらった図はこんな感じでした。


あきれたようで、営業さんが担当した物件で、近所に賃貸物件と2軒建てた家があり、その外構をお願いした業者さんを紹介すると言っていたそうです。
その業者では、約180万円で外構を製作したらしいです。


今は、千葉の物件を依頼しているので忙しいらしく、調整をして営業さんから連絡が入ることになりました。


と言うことで、建物の見積金額は、外構を除いた金額で最終調整の予定です。


まだ、見積もりが出ていないのが、ダイキンのエアコンサーモスXの価格です。


次回は、8月4日営業マン現場責任者と解体の確認と近所への挨拶回りの予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する