kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

住友林業の新築で気に入っていない部分

住友林業の新築の家で気に入っていない部分を書いてみたいと思います。
基本的には、住友林業の家は良いとは思っていますが、今住んでいる家と比べて気に入っていない部分がいくつかあります。


ちなみに、現在住んでいるの家は、約40年前にセキスイハウスで建てました。
当時の住宅金融公庫の制限で築面積が120m2以下という制限ぎりぎりで建てました。
間取りについては、親が決めていたと思うのであまり記憶がありません・・・(;^_^A
その後、約15年前に台所・風呂・屋根・バルコニーを改築しています。
最近では、約3年前に、ガスからエコキュートのオール電化に変えました。


それでは、今より良くない部分
1.トイレが狭い・・・
  セキスイハウスは、メートルモジュールです。
  トイレの大きさは、2m×1.5mです。
  住友林業では、910cmなので、1.8m×0.9mです。
  今のトイレは、両手を肘まで伸ばしても両方の壁には当たりませんが、0.9mでは伸ばせません。


2.営業マンの窓がでかいというコマーシャル
  住友林業では、LDKに幅1.8m×高2.4mの窓が二つ。(営業マンの売り文句)
  現在の家では、リビングに幅3m×高2.2m(欄間付)と続きの部屋に幅2m×高2.2m(欄間付)
  二部屋続きと考えれば今の家の窓には合計で4.8m×2.2mの窓が付いています。
  営業マンの売り文句の大きい窓が二つ付くというのは、今の窓の方がでかいじゃん・・・と思っています。


3.IH
  現在使用しているのは、3年前にオール電化にしたときに入れた三菱電機製の三口IHです。
  両側が3.0kWで中央が1.6kW。両面グリル付。
  住友林業では、パナソニック製で二口3.2kW+電気ヒーター付+片面グリル
  それでも、オプションです。
  今の方が断然使いやすいIHです。このまま新居に持って行きたい・・・(^^ゞ


4.お風呂
  現在使用しているのは、SUNWAVE製(現在のLIXIL)で広さは1.6m×1.6m
  天井乾燥・暖房・ヒーター付。
  浴槽は、黒系で気に入っています。
  住友林業では、トクラスと3社選べるものの1.6m×1.6mで天井換気扇のみ。
  乾燥・暖房・ヒーターはオプション。
  黒系の浴槽は、提案仕様のオプションです。
  金額の問題で、多分オプションは付けないでしょう。
  最初に新築を検討したHMでは、1.6m×1.8mで壁に据付テレビとスピーカーが標準装備で黒系の浴槽でした。


5.玄関ドア
  現在使用しているのは、親子ドアで親ドアと子ドアと両方開きます。
  ついでに網戸付です。
  住友林業では、親の片開きでその分扉が小さいです。
  天井まで約2.4m開くので余計に縦長に見えます。


6.建物の形
  現在使用しているのは、総二階ではないので階段窓から1階の屋根が見えます。
  住友林業では、総二階なのですっきりしているとはいえ、安っぽい感じがします。
  アクセントも縦格子のみです。


7.オール電化(安い深夜電力利用:電化上手)からガス給湯に
  現在の基本料金は、1,296円で、通電制御型夜間蓄熱式機器を使用しているので、
  機器の総容量1kVA につき151円20銭割引があります。
  23時から翌朝7時までの料金は、12.25円/1kWhです。
  この時間帯にエコキュートを使用しています。

  電気の使用量は、670kWhぐらいで、10,000円~20,000円ぐらいだったと思います。電気代よりもガス代が0円になったことが大きいです。
  
8.階段
  現在使用しているのは、1m×2mの勾配に12段の階段です。
  住友林業では、0.91m×2.7m分(曲がっています)で14段です。
  傾斜は大丈夫だと思いますが、狭いです・・・


9.庭
  でかい庭と植物が植えてあるスペースがあります。
  新築では、2件建てるので、庭はほとんど無くなります。
  ツツジや紫陽花・・・ あ、植物の名前は詳しくないので良くわかりません・・・(^^ゞ
  水やりや枝切りや虫退治などの作業が無くなる代わりに、季節の花が咲くことはありません。なんとか植えたいとは考えていますが・・・
  息子の話では、将来、誰が世話をするのか・・・と言っています。


なんだか、書き始めたらいっぱい悪いことが出てきちゃいました・・・
今度は、良いことも書かなきゃかな・・・


良いところ
1.新しい ←(^_^;)\(・_・) オイオイ これだけかい


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。