kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

シンボルツリー(ヤマボウシ)の選定~♪

今日は、我が家のシンボルツリー(ヤマボウシ)選定をしました。


選定前の様子

結構背が高くなり、葉も密集していました。


剪定後は、

結構こぢんまりしました。


剪定後の写真にも花が写っているので、どのぐらい切ったかがわかります。
この寸法でも、脚立に乗らないと上の方は届きませんでした。


ちなみに、この量で45リットルのビニール袋がいっぱいになりました。
ヤマボウシの剪定時期は、11月から2月が良いとネットでは書かれていました。
太い枝を切る剪定は、この時期が良いようです。
ネットによっては、
5月~7月の期間は花を付ける時期なので、春~夏にかけて剪定してはいけません。
またヤマボウシは花が枯れたあとに実をつけることもあり、夏から秋の期間も剪定には向いていないです。

とも書かれていました。
一応、太い枝は切っていないですが、上に伸びている枝を中心に剪定しています。


はたして、このあと、どの様になっていくのでしょうか。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する