kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

シンボルツリー(やまぼうし)の剪定~♪

我が家のシンボルツリーは、お任せした外構業者の推薦でやまぼうしとなっています。


やまぼうし
6月から7月に白色の花を咲かせる落葉樹です。新緑から紅葉まで四季折々の楽しみ方ができるため、庭のシンボルツリーとして人気があります。しかし、放っておくと10〜15メートルまで伸びるため、剪定が必須です。


すでに2年と5ヶ月が経過して、だいぶ密集してきました。
枝もはねてきています。樹の高さは、3mをギリ超えています。

やまぼうしの剪定をネットで調べてみると、
剪定時期は11月から2月と書いてあり、
花になる芽と葉になる芽があって、花になる芽を切ると花が咲かなくなるそうです。


やまぼうしを剪定する時期は基本的に11月から2月です。やまぼうし5〜7月の間で開花するので、春から夏にかけては剪定できません。
また、花が枯れたあとには実をつけるので、夏から秋も剪定には向いてないでしょう。

やまぼうしは高く生長する木なので、剪定する時期を逃すとかなり高さが増えてしまいます。
また、葉になる芽(葉芽)ばかりが伸びて花付きが悪くなります
ただ、日差しや風通しを確保するため、不要な細い枝を切る程度の剪定は通年した方が良いので、こまめにしましょう。


現在のやまぼうしの写真がこちらです。左上から西側・南側・東側・北側です。




ちなみに外構工事をしたばかりの2019年3月13日やまぼうしの写真です。


自分で選定をしようと色々と調べたのですが、はねてる端をちょこっと切るしかできないかなと思って、思い切って近くのホームセンターの「庭木の手入れ承ります」の業者に電話をして見積もりを頼みました。


どちらも低木(高さ0~3m未満)⇒4,000円/本、中木(高さ3~5m未満)⇒8,000円/本、高木(高さ5~7m未満)⇒20,000円/本でした。
見積り金額は、処分代を含めて5,001円でした。
3mを若干超えていましたが、3m未満で計算してくれました。


選定方法を聞いたのですが、選定時期は今ぐらいから大丈夫ということで、花の芽を考慮しながら形を整える様に剪定します。ということでした。


ということで、剪定をお願いしました。
剪定後のやまぼうしの写真がこちらです。雨なので写真が暗いです(^_^;)


左上から西側・南側・東側・北側です。

随分とスッキリしました。
自分で剪定をしたらこんなシンプルにはとてもできません。
さすが、プロです。


業者に依頼をして正解でした。とても満足しています。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する