kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

U字溝の中の土砂の除去

外構の植樹が終わったところで、U字溝の中に大量の土砂があることを発見(怒)。

このU字溝の中に土砂が埋まっています。格子部分の中身がこちらです。

結構な量が積もっています。


セメントの工事の時にはほとんど無かったのをかみさんが確認していました。
樹を植えた外構業者が掘った土を捨てたの?
外構業者に、大雨が降って土砂が下の家の人のU字溝のところで詰まったらそれこそ
一大事になると除去をお願いしました。


外構業者に土砂の除去を依頼してあり、5月11日に業者の人たちが来ました。


実は、セメント工事の下請け業者と植樹の下請け業者は別なところなんですが、
外構業者からセメント工事の下請け業者に掃除を依頼したようです。


東側と北側のU字溝の中をすべてきれいにしてもらいました。
この業者が土砂を捨てたわけでは無いのに・・・
アイスとアイスコーヒーを差し入れしときました。


でも、土砂の中に、セメントが固まった部分があったので、セメント工事の際に
流れ込んだのもあったようです。
セメントを割るような道具を使って砕いていました。


そして、最終的にきれいになりました。

何も土砂が無い状態です。


これで、ひとまず一安心です。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する