kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

火災報知器が発砲~♪ のその後。

9月13日の早朝に火災報知器が鳴った という事を書きました。


今回は、その後についてです。


木曜日にメンテナンス担当から電話が来るということでしたが、9月14日の水曜日に
電話が来たそうです。
保証期間が過ぎているので有料になるかもしれません。ということだった様です。


火災報知器(FSKJ222)は、電池を外して鳴るのを止めていましたが、電池を繋いで
テストボタンを押して見ると「正常です」と鳴っていました。



ネットで調べてみると、型番 : FSKJ222 はすでに生産終了となっており、後継機種は
FSKJ225 となっていることがわかりました。
使用している電池は、リチウム電池で電池寿命が約10年ということでした。

能美防災 住宅用火災警報器 グッドデザイン賞受賞 煙式 FSKJ225-B-N 【コンパクトタイプ】
能美防災 住宅用火災警報器 グッドデザイン賞受賞 煙式 FSKJ225-B-N 【コンパクトタイプ】
能美防災
家の修繕

Amazpnでは、2,845円で売っていました。


ネットなどで個人で購入した場合、点検の際に問題が見つかった場合でも保証できない
などと言われても面倒なので、費用が5,000円ぐらいで済むようなら住友林業ホームテック
に頼もうとかみさんと話しをしていました。


9月15日の木曜日には電話が来なかったので、再度、住友林業のお客様センターに電話
をしてみると、折り返しで住友林業ホームテックから電話がかかってきました。


同じ型を取り寄せているということで早くても9月20日以降になるということでした。


9月19日住友林業ホームテックから電話がかかってきて、9月20日の午前に入荷予定
なので早ければ午後に行けるという話だったので交換をお願いしました。

結局、無償で交換をしてもらえました。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する