kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

ガジュマル購入♪

以前にガジュマルの生育報告をしましたが、それがこちらです。


9月16日に、水耕栽培のガジュマルをポチッとしたものが届きました。

キッチンのがバックに写っていますが気にしないでください。
購入したのは、ハイドロカルチャーのガジュマルとガラス容器です。5,500円でした。
とりあえずハイドロカルチャーのガジュマルを水を入れたガラスの容器に入れています。


ガラス容器に水耕栽培用の炭に入れて植え替えたので見てください。
まずですが、ネットで探すと12Lで1,350円+送料864円でした。

創和 鉢底炭 5L
創和 鉢底炭 5L
創和リサイクル
家の修繕

ネットにちょうどいいものが無かったのでグリーンファームの戸塚深谷店に見に行きま
した。

ちょうど、鉢底炭5Lを売っていたので購入しました。550円(税込605円)でした。


まずは、ガラス容器を洗って底面に八沢木白土を入れました。

こんな感じです。

その上にを敷きました。
は、予め使うと思う分を洗っています

そして、この上に根腐れ防止剤が入った栄養剤を2袋分振り掛けています。
ガジュマルを購入したときに付属していました。

そして、取り出したガジュマルにの根についているハイドロカルチャーを外します。

そして、ガジュマルの周りに固定するようにを入れました。

1袋分の根腐れ防止剤が入った栄養剤を振り掛けています。
最後に、割り箸を使って炭が浮かないように押して固定しています。
根を傷つけないように注意しました。

なんか、根がさつまいもみたい・・・


余ったとハイドロカルチャーを干しています。

最終的にはこんな感じになっています。水を半分ぐらいまで入れています。

これで、芽が成長していけば成功です。はたしてどうなるでしょうか。


今回は、水耕栽培のガジュマルの植え替えの話でした。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する