kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

遅くなりましたが恒例の光熱費使用量の公開~(3月)♪

もう5月に入ってしまったけど…
今回は、3月分の電気料金とガス料金と4月分の水道料がわかったので公開します。


2021年3月の使用量は、電気もガスも使用量が昨年3月と比べて若干増えています。
やはり、寒くなってきたので湯船にお湯を張った日が多かったのでしょう。


2021年の3月の電気使用量は、452[kWh]です。
2020年の3月の電気使用量は、443[kWh]でした。
差が 9[kWh]で約1.9%増えました。



新居に引っ越したのが2019年2月23日だったので、1年前の3~12月と比較してみます。
ちなみに1年前がこちらです。

2019年3月の電気使用量は、684[kWh]でこの月との差が232[kWh]で、
なんと、約33.9%も少ない結果となりました。
ただ、2019年3月は、入居したばかりで建物が冷えていたので暖房をかなり使って
いたんだと思います。



そして、
2021年の3月のガス使用量は、57[m3]です。
2020年の3月のガス使用量は、51[m3]でした。
差が 6[m3]で約10.5%増えました。


2019年の3月のガス使用量は、35[m3]でこの月との差が22[m2]で、
約38.6%も増えています。
我が家のガスは、温水全てに使用しています。
一番多いのは、風呂だと思うのですが、洗濯機や水道栓の温水にも使用しています。


2021年の4月の水道使用量は、38[m3]です。
2020年の4月の水道使用量は、36[m3]でした。
差が 2[m3]で5.3%増えました。


2019年の4月の水道使用量は、37[m3]でこの月との差が1[m3]で、
約3.6%の増加でした。
水道の使用量は、毎年あまり変わらないですね…



グラフにしてみるとこんな感じです。

今年は、電気もガスも水道も使用量が昨年の同時期と比較して増えています。



そういえば、ENEOSでんきから、「でんきおトク照明証」が届きました。

なんでも、ENEOSでんきに変えたから15,496円の電力削減されたらしいです。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する