kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

我が家にも1年点検・・・ 来ました~~♪

新型コロナウイルスの影響が拡大していますね・・・
今日(2020年4月2日)、都内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は97人
だそうです。

勤めている会社も今日から時差通勤によるフレックスタイムの導入になりました。
当初はフレックスはしないと言っていたのですが、満員電車での感染はリスクが
大きいと判断したのか、今日から実施となりました。
今日は1時間早く出勤したので1時間早く帰ってきました。


さてと、本題ですが、
我が家も1年点検がありました。


1年点検に来たのは、3か月点検に来た人と同じ人でした。
アフターを担当しているのは、住友林業ホームテック株式会社です。


2020年3月29日10時の予定でしたが、新型コロナウイルスで外出自粛が叫ばれ、
おまけに朝から雪が降っているという悪天候。


もしかして延期の連絡が来るのかなと思っていたけれど、時間通りに来られました。
それも二人で・・・


一人は外回りの点検をして問題ないとのこと。
前回(3ヶ月点検)の時は、外に出て屋根や窓などを一緒にチェックしました。
今回は、大雪の天候だったから一人でチェックしたのかな・・・


■■玄関■■
点検は、まず玄関から。
玄関ドアの閉まり具合のチェック。閉まるスピードの確認と取付ビスの増し締めを
しました。


玄関ドアは途中まで早く閉まり閉まる寸前からゆっくり閉まる様になっています。
このゆっくり閉まるスピードが遅すぎると、たまに手で無理矢理締める人がいるそうで、
あまり無理に閉めると扉の上についている油が入った部分から油漏れが発生する恐れが
あるので注意が必要らしいです。
油が入った部分♪の名前はなんて言うんでしょうか・・・😅

3ヶ月点検の時に、結構バタンと音を立てて閉まっていたのでゆっくり閉まる様に調節
してもらっていました。
今は、その時とあまり変わっていません。


■■LDK■■
そして、LDKの各扉のチェック。キッチンの扉のチェックと続きました。
一応全ての扉と引き戸のチェックをしました。


キッチンはかみさんが使用後に必ず清掃をしているし(たまにはσ(^_^;もしますが・・・)、
換気扇も定期的に掃除をしているので、きれいで「特に説明することが無い」とほめて
いただきました。


そういえば流しの色があまり見たことが無い色できれいでいいとお褒めの言葉もいただき
ました。 ↓ この水色っぽい色は、あまり選択しないんでしょうか・・・

そして、給気口のチェックもしていきました。
我が家では、アレルゲン物質用のフィルタ(緑色)に交換して清掃も済んでいます。


■■配電盤■■
続いて配電盤の操作確認。写真は入居前です。1年ちょい前です。

うちは60Aの契約なので、今まで過電流で切れたことは無いのですが、「電源が落ちた
時の対処法は知っていますか」と聞かれました。


「配電盤の各部屋のスイッチを切って元電源をいれて、各部屋のスイッチを一つずつ入れていき落ちた場所が原因箇所で、その部屋の電化製品を調べればいい」と答えました。
知っている人から見れば常識でも知らない人は???何でしょうね・・・。


■■床下点検口■■
洗面室の床下点検口をあけて内部のチェック。


内部の配管継ぎ手の漏れや基礎部分と土台部分の湿気確認と通気確認していました。

土台部分のセメントも乾燥していて問題ないということでした。
それから、風の通りについても問題ないということでした。


 ↓ この写真は以前に撮った写真で使い回しです(_ _)。

後で中を見てみましたが、入居当時の湿気がある様なにおいというか、そんな感じが
無くなっていました。


続いて浴室ですが、長くなったので分けたいと思います。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する