kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

我が家にも1年点検・・・ 来ました~~♪ 3

前回は、1年点検が来ました~2という事を書きました。


今回もその続きです。


■■キッチン■■
キッチンと言っても天井の排気口の話です。

トイレの点検をしていた時に、排気口の清掃についての説明があったのですが、
トイレは埃だけなので掃除も楽だったんだけど、同じものがキッチンの天井にも
あって、ここは油が付いていて掃除に苦労をしたという話をしたところ、


ファンは取れませんとのことで、雑巾だと厚いのでウェットティッシュの様な
ものが掃除しやすいと教えてくれました。


■■バルコニー■■
今は花粉の時期とこの日は大雪だったので、掃除をあまりしていませんが、
注意する点は、排気口のごみの除去らしいです。


我が家の場合は、あまり汚れたりしていないのですが、強風の後とかに葉っぱなどが
飛んできて重なってふさぐと、大雨の時にバルコニーに水が溜まってしまうそうです。


もしも、強烈な豪雨の時に水が溜まると低い部屋の方に浸水する場合があるそうです。
我が家のバルコニーは、こんな大きさです。

左側の写真は無修正ですが、
周りに何も建物が写っていなく
てお気に入りです。

右側の写真は影が映り込んでいま
す(;^_^A

左側の壁が約26cmで、右側のサッ
シまでの高さが約21cmでした。

やっぱり外側に溢れるよりも前に
室内に入って来そうです。

バルコニーには相当量が溜まります。←面倒なので計算してない奴・・・


■■浄水器■■
住友林業では、標準でラピュール浄水器が付いています。(確か標準だったと・・・)
交換頻度を聞いてみると、標準でお勧めしているのは1年だそうです。(マニュアル通り)
なかには、1年半も使っているお宅もあるそうですが、中に常に水が入っているので、
やはり劣化はあるそうで、ず~っと使っていると匂いが出ることもあるそうです。

今回の1年点検は、以上となります。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する