kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

住んでみてびっくりしたこと・・・

新居に住み始めてから約1ヶ月が過ぎました。


その中で、びっくりしたことがあります。



それは、です。


LDKにあるテレビの音量を結構上げても、家の外では、あまり聞こえません。
でも、LDKで会話している声が、2階ホールではよく聞こえます。
建物の内部と外部では、防音効果が結構あるようです。




ところが、びっくりしたのが・・・
どこだと思いますか?


それは、キッチンの換気扇です。

キッチンの外が貸家となっているのですが、その境界のフェンスと室外機を見ていた時に発見しました。


IHの上に換気扇フードがあり、そこで吸った空気が壁を通って外に出ていきます。
調理をしていない時は、換気扇が閉まっているので音の漏れはほとんどありません。
ところが、調理をして換気扇を回していると、室内の声が聞こえるのです。

また、逆に外の音も聞こえてきます。


換気扇フードがこちらです。

そして取説にフィルタと書かれている両側の黒い部分の拡大写真がこちら。

この黒いフィルタなる物を外してみたのですが、よくある網状な物や繊維状のフィルタ
と呼ばれる物は付いて無く、この中も空洞でファンが見えています。


換気扇を回している時は、人の悪口やましてや隣人の悪口は言ってはいけません。
まあ、もっとも、人の悪口自体をそんなに言う事は無いと思いますが。。。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する