kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

住み始めて1ヶ月後の自己点検!

我が家は、2月23日に引き渡しで翌24日が引っ越しでした。
昨日(3月31日)で35日目となります。


今まで外構工事をしていたので、粉塵が舞っていたりしたので吸気口のフィルタを開けてみることにしました。
住友林業のclubforestのマイページに、24時間計画換気システムについて説明が
ありました。
今回は、この図の赤い丸印の給気レジスターを見てみました。

フィルタの掃除は2~3ヶ月に1回、水洗いと書いてあります。


我が家の給気レジスターの位置は、1階が赤い丸で囲っている部分で2箇所あります。

2階は、各洋室の赤い丸で囲っている部分で3箇所あります。

給気レジスターは、こんな感じになっています。まだシールをはがしていません・(;^_^A

蓋を開けてみると、フィルタが見えます。この十字部分を左に回すとフィルタ部分が外れます。

フィルタ部分を外してみると、穴が空いており、ほぼ外です。

このフィルタの裏(室外気が入る方向)から見た写真がこれです。

結構汚れています。中央のフィルター抑えを取り除くと中央だけ綺麗で汚れ具合が
よくわかります。

1階の2箇所と2階の3箇所とも、ほぼ同じ程度に汚れていました。


外構工事でタイルを切断したり砂利を敷いたりセメントをこねたりと結構粉塵が舞っていたと思われます。


早速水道で水洗いをして乾して、戻しておきました。


来月は、こんなに汚れていないと思いますが、また確認してみようと思います。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する