kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

2004年の改築、事の初め

2004/10/31(日)の話
話が急な展開ですが、2004年にリフォームをした時のドタバタについても、今後、改築をする方の参考になるかと思い、書いていきたいと思います。



近くで下水の洗浄をするのでボコボコと音がすることがあるのと車を止めさせてもらうので邪魔なときは声を掛けてくれるようにと挨拶に来た。


そのときにお宅の下水マスの清掃はしていますか?という質問が…
( ‥) ン?
なんじゃそれ…、清掃?そんなもん家を建ててからやったことが無いぞ…
わからないと言ったら親切にも見てくれた。
マスは何個もあったんだけどいずれも土がかぶっていておまけに下水のふたが乗っかってた、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


その人は丁寧に中をあけて見せてくれた。体の皮脂が酸性でコンクリートはアルカリ性なので定期的に清掃をしないと腐食して穴が開いてしまうらしい…


もっとも危ない台所からの汚水。開ける前に想像していたよりはまだ増しだったらしいけど、結構油粕が溜まってた。
これはすぐに専門家に清掃してもらった方が良いよと進められた。


(^_^;)(^_^;)
でも、水周りの知り合いはいないので清掃できないかを頼んだら掛け合ってくれてちょうど明日なら時間が取れるということで急遽お願いすることにした。


この会社をネットで調べたらちゃんと乗ってたし、HPでは一式25,000円だったのを特別に16,000円にしてくれた。


清掃は11/1にするんだけど、別の人が検査に来るらしい。ちゃんと立ち会って写真も取ってきれいになっているかを確認をしてから支払いをするシステムなんだって。


とりあえず良心的だ…。悪質な業者もあって苦労していると言っていた。


とりあえず清掃をお願いしたのでした…(*^_^*)

最初の出会いは悪くなかったが、改築すればするほど色々と問題が山積みで…
今回の住友林業の新築とは別な話です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。