kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

遅くなりましたが恒例の光熱費使用量の公開~(8月)♪

今回は、8月分の電気料金とガス料金がわかったので公開します。
新居に引っ越したのが2019年2月23日だったので、1年前の3~8月と比較してみます。

8月の使用量が3月から7月と比較して一気に増えました。


1年前がこちらです。

2019年の8月の電気使用量は、823[kWh]でした。
2020年の8月の電気使用量は、709[kWh]です。
なんと、差が 114[kWh]で13.9%少なくなりました。


グラフにしてみるとこんな感じです。



電気使用量もガス使用量も昨年の同時期と比較して少なくなっています。


今年は雨が多く、涼しい日が続いているのが原因の一つだと思います。
今年は8月が特に暑い日が続いたので、一日の電気使用量が去年を超えた日が何日か
ありましたが、月で比較すると分断されていて少なくなっているのかと思います。


今年の夏は、猛暑が続いたので、朝の比較的涼しい時間帯はエアコンをつけていません
でしたが、室温が28℃を超えたぐらいでエアコンを常時つけています。


暑くなってからエアコンを使用するより、割と温度が上がらないうちにエアコンを
使用した方が電気代は少ない様な感じがします。


ガスについては、水道の栓を昨年は温水の位置で使っていましたが、今年は温水の必要が
無い時は、水で使用しています。
温水の位置で水道を使用すると、毎回ガス給湯器がボッといってガスが使用されて
いました。
水のままで使用することで少しはガスの使用量が少なくなったのでしょうか・・・



それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する