kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

住友林業BF構法で建てた家の公共料金公開(3月分まで)♪

今回は、3月分の電気料がわかったので公開します。
新居に引っ越したのが2019年2月23日だったので、1年前の3月と比較してみます。

2019年の3月の電気使用量は、684[kWh]でした。
2020年の3月の電気使用量は、443[kWh]です。
なんと、241[kWh]で35.2%も少なくなりました。
ただ、昨年は32日間だったのが今年は29日間なので直接比較はできません。


一か月31日と換算して比較してみると、
2019年3月は、662.625[kWh]/31日で、2020年3月は、473.552[kWh]/31日でした。
それでも、差が約189[kWh]約28.5%少なくなりました。


営業さんが、入居前に「新居はすっごく寒いよ・・・」と言っていたのを思い出しました。
確かに、入居時は毎日寒い気がしました。
2月と言えば、一番寒い時期に暖房も無く外気温とおんなじ温度になっていたので
建物自体の温度を上げるのに暖房をかなり使っていたと思います。


また、今年は暖冬なので、そもそもエアコンの使用量が少なかったこともあります。



住友林業のBF構法で建てた我が家の公共料金(電気・ガス・水道)について、
新居に引っ越してからのすべてを公開します ♪

文字が小さくてスミマセン・・・(;^_^A
ガスの使用量がまだ公開されていません・・・
ガスの請求はいつも遅いです・・・


電気使用量のグラフがこちらです。グラフの方が変化がわかりやすいです。
2020年3月分の電気使用量が、443[kWh]でした。

2019年6月東京電力の請求とENEOS電気の請求があったため、グラフではプロットが
二つ縦になっていますが、実際の使用量はこの二つの合計です。


昨年は4月が下がって5月に増えています。
今年の4月も使用量は下がるのでしょうか・・・


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する