kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

台風の大雨の後で・・・

先週は、すごい雨風でしたね・・・(今更?!)


被害に遭われた方には、お見舞いを申し上げます。
河川の氾濫なんて、普段は全く気にしていないし、ハザードマップをみても、
なかなか実感は無いですよね・・・



今回は、設計さんいらないと言っていた部分についての確認です。


よくお見せしている我が家の写真です。(北東側からの写真です)

そして、こちらが北西側からの写真です。


北西側からの写真にはあって、北東側の写真にはないものがあります。
これが、設計さんがいらないと言ったものです。
何だかおわかりになりますか?



それは、雨樋です。
北西側の写真では、雨樋が縦に取り付けてありますが、北東側の写真ではありません。
ここは、メインの面なので、何も無いすっきりとした形にしたいと言っていました。


特に、台風の大雨で溢れるようなことはなかったと思います。
大雨の時に外に出ていないのではっきりとはわかりませんが・・・


そして、 「仕様仕上表」を見てみました。
雨樋は積水化学工業(株)さんの「ユニシェイプUST140角堅樋(内継手)」でした。
ホームページで調べてみると、従来品よりも断面積が大きくなって、排水量が約29%も
多くなっていました。

だから、1本分無くても、他の3本で排水ができると言っていたのでしょう。


やっぱり、デザインも重要ですよね!


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する