kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

回想録… 思えばもう1年以上も前の話。

すでに住み始めて2か月が過ぎると、変化も無く淡々と日々過ぎてしまっています。


思えば、昨年の4月。
このブログの開始は 5月6日 ですが、新築に向けて動き出したのが 4月13日 でした。
新聞の折り込み広告を見て、これいいんじゃないの?
っことで4月15日にたまたま近くにあったこのハウスメーカーを見に行きました。


このハウスメーカーは、「完全フル装備の家」を謳い文句に、標準仕様で浴室テレビや
浴室暖房乾燥機や玄関のスマートキーなどが付いていました。


最近の新築を見る機会が無かったので、40年前に建て替えた旧家と比べてすごく良く
見えて話を進めました。
間取りが出来たのが、4月28日でした。
 1階床面積 76.19m2(23.00坪)
 2階床面積 57.97m2(17.50坪)
 延床面積 134.16m2(23.00坪)
でした。


その時の間取りは、こんな感じでした。

そして、いよいよ契約というところまで来て、さすがに検討の無さすぎで大丈夫か
不安になり、4月30日に横浜のTVKハウジングプラザ横浜に見学に行ってきました。


トヨタホーム住友林業などを見ました。
(大きなハウスメーカーばかり見たのがいけなかったのか…)


住友林業営業さんから賃貸物件も作って家賃収入で返済していくのが良いと提案を
受けました。
営業さんは知識が豊富で、やっぱり、営業さんとの相性というか大切だと思いました。
(営業さんの口車に乗せられた感はありましたが…)


そして、5月6日の最初のハウスメーカーとの契約は中止にしてもらいました。


5月5日に土地の状態の確認ということで営業さんが来たのです。


そして、このブログデビューです(笑)。


5月21日に土地の調査と進んでいきます。


今さら思うのは、最初のハウスメーカーで話を進めていたら、高断熱・高気密の家になっていたかも
しれません・・・。太陽光発電も標準仕様でしたし・・・


それではまた・・・

×

非ログインユーザーとして返信する