kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

省エネ住宅に新等級♪

地元のローカル紙「神奈川新聞」に2020年12月15日に掲載されました。
ちょっと古いネタです。


国土交通省が、2020年12月14日に住宅性能に関する表示制度を改定し、より高性能な省エネ等級を新たに追加する方針を明らかにしたそうです。


その内容を抜粋すると、
・「国土交通省は14日、住宅性能に関する表示制度を改定し、より高性能な省エネ等級を新たに追加する方針を明らかにした。
・省エネ性能を一層高めた住宅の普及を促すためで、具体的な要件を今後検討する。
・政府は2050年までに温室効果ガス排出を実質ゼロとする目標を掲げており、住宅分野も脱炭素化を進める。
・住宅性能表示は、住宅品質確保法に基づき2000年に始まった。
・省エネや構造の安定性、火災時の安全性と行った項目を第三者機関が確認し、評価書を交付。
・住宅ローンを有利な条件で受けたり、住宅を巡るトラブルを迅速に解決できたりする。
・省エネ基準のうち断熱性能の等級は、屋根や壁の断熱性能などに応じて4段階に分かれているが、より高性能な5等級を新設。
・冷暖房や給湯などのエネルギー消費も新等級を設け、太陽光パネルの活用などによる一層の削減を求める。」


となっています。


今更な感じもしますが、これからまだ詳細部分は検討されるようですが、早く大手HMでも高断熱・高気密に家が標準になってほしいと思います。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する