kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

モバイルバッテリーが膨らんだ!

たまたま使っていたモバイルバッテリスマートウォッチのバッテリが膨らんできました。


これはモバイルバッテリです。
RAVPOWER PR-PB052
22000mmAh/83.6Wh
MADE IN CHINA
Shenzhen Nearby ExpressTechnology
Development Co.Ltd.

最初は、少し隙間が空いてきたなと思っていた程度でしたが、充電をやめて放置していたところ、2日ぐらいしてこの写真のようになってしまいました。


そして、こちらがスマートウォッチです。

最初は、なにかカタカタ音がするようになったと思っていたら、写真の上側のボタン(電源ボタン)が動作しなくなりました。
2日ぐらい使用していたら、明らかに裏の蓋が浮いてきました。
こちらも使用は中止して様子を見ることにしました。


どちらも、バッテリが膨らんで蓋が閉まらない状態になってしまいました。


そこで「バッテリの膨張」について調べてみました。


1.モバイルバッテリーは内部電池のガスによって膨らむ
 モバイルバッテリーに使われている電池の多くは「リチウムイオン電池」です。
 リチウムイオン電池が劣化すると、電解質が酸化してガスを発生させるそうです。
 このガスが、外部に漏れないような構造になっているため、ガスが溜まってモバイルバッテリーが膨らんでしまうのです。


2.モバイルバッテリーが膨らんだときにしてはいけないこと
 膨らんだモバイルバッテリーをそのまま使用し続けると、最悪の場合、発火して火災事故に繋がる可能性があるそうです。
 モバイルバッテリーの膨張は、放置したままだと少しずつ進行します。
 膨張が進行すれば、ガス漏れを防ぐシートの耐久性が低下し、破裂してしまう危険性が高くなるそうです。
 つまり、モバイルバッテリーが膨張しているのを確認したら、すぐに処分しましょう。とありました。



いずれにしても、廃棄をしないといけないのですね。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する