kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

3年遅かった・・・(後悔編)

もっと早く知っていれば・・・というお話です。


昨年からのコロナ渦で、時差出勤をしています。
その出勤時間に地元のローカル局Fm yokohama 84.7 を聞いています。


その番組の中で、毎週水曜日 5:30~6:00 に放送している成瀬拓也さんと成田直人さんの


仕事が楽しくなり、挑戦したくなるラジオ | Fm yokohama 84.7 (FMヨコハマ 横浜のFMラジオ 周波数84.7MHzの放送局)
という番組があるんです。←どんだけ早い時間なの(^^ゞ


今回はリモートゲストが、教師から出産→専業主婦→起業・・・という経験の
芝山さゆりさんでした。
いつものサクセスストーリーかなと聞いていたんだけど、この芝山さゆりさんが
社長をしている会社に興味がわきました。


なんでも住宅会社で芝山さんは住宅は素人で、創業者の早田さんから一緒にやろうと
誘われたそうで、この人の周りには、超オタクの集まりで専門用語が飛び交う環境で、
この人の話を一般の人たちにわかるように伝える役目として必要なのかなと思って
引き受けたそうです。


このオタク集団の説明の中でC値とか聞こえたので、エッって感じで会社を調べて
みたんです。



我が家は、2018年5月頃から家の建て替えの検討を始め、住宅展示場に行き住友林業
のモデルハウスを見て住友林業で建てることになったのでした。
まだこの頃は、夏暑く冬寒い家が当たり前で、高気密・高断熱という言葉さえ知らない
状況でした。


それが、ここでブログを書くようにより、高気密・高断熱やパッシブ設計など、情報を
たくさんもらい、窓材をサーモスⅡ-HからサーモスXに変更するなど、できる範囲で
少し意識をした住宅になりました。



話は戻って、
この住宅会社は、WELLNEST HOMEといって、ホームページを見ると創業5年で550棟を
超える建築実績があるそうで、
家の性能が標準仕様で、
・超高気密 平均C値0.2cm2/m2
・ダブル断熱 185mm
・屋根断熱 300mm
・トリプルガラス+樹脂サッシ U値0.78W/m2k
・超高耐久 100年
・耐震等級3 地震保険の保険料50%OFF
・遮音性 1/100
・熱交換換気システム 88%
・エアコン 1台
・居間間温度差 2℃以内
・布団 1枚
・調湿 13L
を謳っています。すごくないですか。


是非、興味のある方は、調べてみると良いと思います。



と言いましたが、
ホームページを見ただけではわからなかったのですが、Youtubeを検索したら
この早田さんって・・・

2/12 【Live News】早田ニュース&質問コーナー


早田さん(創業者)と芝山さん(社長)さんが出ていました・・・(^^ゞ
なんと、あのチョ~有名な早田さんでした・・・


ラグジュ建築と不動産の本橋さんのYoutubeで良く知っていました。

【特別対談】ラグジュ建築と不動産の本橋さんと語る日本の住宅業界の未来
結構、いろいろな方とのコラボ動画をアップしてます。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する