kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

まさかのあわや一大事か・・・

おととい(5月27日)、夕食のあと、かみさんから、サッシのロック部分の金具が
ぐらぐらしていたんだという話を聞きました。


ねじが揺るんでフックごとガタガタ動く状態だったとのこと。
今はねじを締めたからちゃんと留まっている。


毎日サッシを開け閉めするから、緩んでいたらすぐわかるという話でした。


そして緩んでたフックがこちらです。下側のねじだけ締めたらしいです。
下側のねじを緩めてみると・・・ こんなに緩んでました・・・
上下のねじがともに緩んでいたようです。


左側が緩んだ状態で右側が締めた状態です。
固定している金具ごとガタガタ動く状態でした。

普通の使用状態では、絶対にこんなに緩むはずはないです。


誰かが入ろうとしてサッシをガタガタ動かしたんじゃないか・・・って。
そんな馬鹿な・・・


早速外から写真を撮ってみました。
LDKのサッシの外側です。サッシの角が白くなっています・・・
絶対にこんな傷はありませんでした。

そして下の方のゴム。何やら白くめくったようになっています。

そして、外側についている網戸も、向かって左側は何ともないですが、右側は
反ったのかサッシと擦れるようになった気がします。


かみさんが買い物に行き家を空けた時間帯に狙われたのではないかと思います。


そういえば、数週間前に玄関前のアスファルト道路に赤い矢印が書かれていて、かみさんは気にしていました。
σ(^_^;は、子供の落書きかと気にしていませんでしたが、もしかしたら何かの記号なのかも・・・

すこし薄くなって見にくいですが、矢印が書かれています。
どうやらチョークではなさそうです。


よく、玄関の表札にシールが貼ってあるとか、何かのマーキングがしてあることがあるらしいですね。
テレビか何かで見たことがあるけど、家族構成や昼間留守だとかいろんな情報をグループで共有するマークがあるそうです。


防犯カメラの設置の検討が必要かも・・・
ということで、昨日、急遽取り付けました。
写真は今朝の写真です。

フェンスについている黒いものが監視カメラです。
動画を見てみました。


ちょっと斜めになってますが・・・

何かが動くと自動的に30秒間撮影されます。


しばらく様子を見てみます。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する