kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

住友林業でダイキン製のエアコンを採用&フィルタ清掃♪

我が家のエアコンは4箇所で全てダイキン製です。


最近ではダイキンのエアコンは外の空気を入れて換気ができると謳っていますが、
当時はそんな話はなく、工業用で性能がいいぐらいの知識でした。
設計さんも、「えっ」って感じでした。


我が家のダイキン製エアコン
1階 LDK   RX18シリーズ : S56VTRXP
2階 洋室A FX18シリーズ : S25VTFXS
2階 洋室B RX18シリーズ : S28VTRXS
2階 洋室C CX18シリーズ : S22VTCXS
です。やっぱりダイキンのエアコンは高い・・・


うるさらX のおすすめポイントとしては、

があります。


基本的にエアコンの運転終了後、自動的にフィルターのホコリをブラッシングして、ダストボックスに回収。フィルターの目づまりを抑える機能があります。


ということでいつも自動でフィルター清掃をしてくれています。


今回、LDKとキッチンにある共用のエアコンのフィルタの汚れを確認してみました。
キッチンからの油汚れがフィルタに付着してブラッシングでは取り切れていないことが判明しました。
ほぼ、2年半ぶりの清掃です。

洗浄剤で洗っている途中の写真です。汚くてすみません・・・


無事に、このように

きれいになりました。
そしてダストボックス部分も洗い流したところ、

こちらもきれいになりました。


2階のエアコンは、油の飛散がないため、フィルタは綺麗なままで、ダストボックス部分にフィルタをこすった白い綿状のホコリが集まっていました。
掃除機で吸い取って終了でした。


LDK+キッチン用のエアコンのフィルタは年一回程度掃除をしたほうが良さそうです。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する