kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

驚いた電気使用量の検証

電気の使用量が 643kWh と今までに見たこともない使用量だったので、
ちょっと電気使用量について検証してみました。


まず、各部屋の照明について。
一番使用しているのが、LDKです。
LDKにはLEDが付いているのですが、4ブロックに分かれています。
その4ブロックのLEDをブロック毎に組み合わせて点けたり消したり暗くしたり
と調節ができ、5種類の登録が出来ます。


設定1:ダイニングの調理場
設定2:ダイニングのテーブル
設定3:間接照明
設定4:リビング側の天井
設定5:設定1から4まで全て
となっていて、
設定1:LED、8.8W×3個=26.4W× 5時間×28日分=3.70kWh
設定2:LED、8.8W×3個=26.4W×10時間×28日分=7.39kWh
設定3:LED、100.5W×1式=100.5W× 8時間×28日分=22.51kWh
設定4:LED、8.8W×6個=52.8W× 0時間×28日分=0.0kWh
設定5:全点灯は1時間として206.1W× 1時間×28日分=5.77kWh
合計すると、39.37kWhでした。


設定1と設定2を点けた状態が設定3の間接照明を点けた時の半分でした。
設定1と設定2と設定3を合わせた電気量が設定3の間接照明と同じと言う事に
びっくりしました。


それにしても、全体の643kWhと比べると、6.1%しかなりません


やっぱり大きな電力を使用している部分の評価をしないと・・・


一番怪しいのがやっぱり暖房機器ですね。
我が家は、全室ダイキンのエアコンを採用しています。

LDKは、F56WTRXP-Wで5.6kWの出力です。
消費電力は、
標準暖房時、1,430Wでした・・・。  やっぱし!(^^ゞ
毎日3時間の使用として、1,430W×3時間×28日間=120kWhです。
LED照明全部合わせた3倍でした。(^^ゞ


そして、浴室の乾燥換気を調べてみると、
消費電力は、
標準乾燥時、2,020Wでした・・・。  こっちの方がでかい!(^^ゞ
毎日2.5時間の使用として、2,020W×2.5時間×28日間=145.44kWhでした。


何と、浴室の乾燥換気が一番電力を使用しているみたい・・・


っていうか、早く気付けって感じですよね・・・(;^_^A


そして、もう一つがTVです。
有機ELの65インチです。奮発して55インチでなく65インチを買ってしまったのです。
消費電力は、515Wです。
毎日12時間の使用として、515W×12時間×28日間=173kWhです。


おやおや、機器の消費電力は515Wと小さいですが、使用している時間が長いので、
一番使用量が多いという結果となりました。


この3種類の合計が、438.44kWhでした。
実に、全体の68.2%でした。


それ以外の電化製品を考えると、643kWhになりそうです・・・(^^ゞ
それ以外の電化製品 : 洗濯機・冷蔵庫・IH調理器・トースター・電子レンジ等・・・


大きな部屋を作る ⇒ 冷暖房設備の容量が大きくなる ⇒ 電気代が跳ね上がる
と言う事ですね・・・
本格的に節電を考えないといけないようです・・・


まあ、暖かくなってきたので、暖房を使用する回数は減っているので、今月分の
電気代がどうなっているか・・・です。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する