kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

侵入者と借家住人とのトラブル♪

今回は、タイトルのようにトラブルの話です。


いままで、それなりに借家の住人とは、入居時からトラブルはあったのですが、
あまり記事にはしていませんでした。
入居時のトラブルはこちらです。



まずは、先週の木曜日(5月19日)の仕事から帰ってきた時にかみさんから聞いた話です。
朝、庭に出てみると敷いた砂利に深い足跡が3個あったというのです。
絶対に夜中に誰かが侵入した!

この写真は、南側の庭を東側の車庫から見た写真です。
手前は車庫でセメントになっていて、奥側に砂利を敷いています。
フェンスの奥が貸家となっています。
この写真はもう均した後なので足跡は無いですが、左側のブロック塀の近くに3つの
足跡があったそうです。


普通に砂利の上を歩いても、深い足跡は付かないのですが、2~3センチほどの凹みが
あったそうです。(ブロック塀の上から飛び降りたのか???)


とりあえず、監視が必要ということで、監視カメラを購入しました。
以前に購入したネットワークカメラがこちらです。

今回も、上の記事と同じカメラを購入しました。
土曜日(5月21日)に到着ということで待っていました。
ところが、・・・


今回は明らかに借家の住人のトラブルです。
金曜日(5月20日)に仕事から帰ってきた時ら、借家の住人の件で大変だったという
話を聞きました。


昼間、お隣さん(上の写真の左側の家の方)が訪ねてきて、『敷地の中に水槽の中に入れる
置物や砂が捨てられている』との話があったと。
以前にも、吸い殻やライターが捨てられていたらしいのです。


写真ではきれいにした後ですが、ずっと雑草や草が伸び放題になっていました。


かみさんがお隣さんの庭を見に行ったら、言われたように色々と捨ててあった様です。
写真の左奥に写っている物置とブロック塀の隙間にも、缶殻が捨ててあったらしいです。


本来なら、写真等を撮って、仲介会社の住友林業レジデンシャルに話をするところですが、
借家の住人がいたのでお隣さんとかみさんの二人で庭から話をしたそうです。


旦那さんに「この水槽のゴミはお宅のでしょう」「煙草の吸殻が捨ててある」と伝えると、
本人は煙草を吸わないと言っていた様で、自分ではないような言い訳をしていたそうです。


借家には、常に色々な若い男女が夜中まで出入りしていて玄関側の車庫で煙草を吸ってい
たり、側溝等に捨てているのを見ています。
家の家主は、この旦那さんで全ての責任は家主にあります。


その後、お隣さんとかみさんの二人で庭の掃除をして写真の様にきれいにしたそうです。


土曜日(5月21日)に監視カメラが届いたので、カメラの設定をして、取り付けてみました。

わかりますか?


カメラの裏面がマグネットになっているので、換気の吸気口の表面にマグネットが付いた
ので取り付けてみました。こんな感じです。

配線は、フィルターの隙間から通して室内に繋いでいます。
電源は、暫定的にモバイルバッテリーを繋いでいます。


参考のため、カメラの画像を貼っておきます。

横向きになっているのが残念ですが・・・こんな感じです。


今のところ、猫が通ったところしか写っていませんが^^;


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する