kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

ハウスメーカーに出した希望…

このハウスメーカーは、住友林業さんではありません。


土地が約76坪あるので、建物は40坪ぐらい(今住んでいる建物と同じぐらい)を希望。
車の駐車スペース。
仏壇を入れるスペース。
とりあえず、おおざっぱな希望を出して、間取り図を作ってもらいました。


その間取りができたのが4月15日。
大体、悪くはない間取りができていました。
1階床面積  76.19m2 (23.00坪)
2階床面積  57.97m2 (17.50坪)
延床面積  134.16m2 (40.50坪)
でした。


ただ、こちらにあんまり知識がなかったので、問題はよく見えてはいませんでした。


良かったのは、LDK18帖と広くとれていて、キッチンからスマートランドリーを通って洗面・脱衣室と浴室がまっすぐ行き来ができるような間取りになっていました。
2回にはバルコニーが2か所あり、広いと思われるスペースとなっています。


難点は、窓の高さや明り取り窓や外観がどんな風になるのか、あまり図面からはわかりません。
2階にあるセカンドリビングのスペースが階段を上がったところにあるのですが、廊下と兼用になっていて、多分、冬は寒いのかなという気がしました。


とりあえず、間取りを持ち帰り検討することにしました。


家に帰り、間取りを作成するお遊びソフト「イエスマイハウス」というソフトをインストールして、さっそく間取り図を作成してみました。
間取り図を作成してみると、自分で簡単に間取りの変更ができるのでとても参考になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。