kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

書斎スペースについて

今回は、書斎スペースについてです。

基本的には、PC用のスペースです。


現在のPCは・・・
・本体 ・・・ デスクトップタワー型
・ディスプレイ ・・・ 液晶23型
・キーボード ・・・ 純正(USB接続:コードがあるやつ)
・マウス ・・・ 無線マウス(USBに受信機取付:コードが無いやつ)
・外付けHDD ・・・ 4台(昔から使用してたのが3台、PC購入時に追加1台)
・プリンター ・・・ canon製(スキャナ付) MG6130
・ネット環境 ・・・ ケーブルテレビ


使用用途は・・・
・ビデオ編集 ・・・ バレーボールの試合のビデオの編集(動画のカットや得点等の書き込み)
・DVD、ブルーレイに書き込み
・メール、ネットサーフィン(最近は、もっぱらYahooニュースとmuragonかな・・・)
・Youtube(昔のフォークソングや当時の映像鑑賞、昔のアナログの音が良かった・・・)


これらを踏まえて、書斎スペースについて考える・・・。
で、家族からの書斎スペースの要求!
汚い配線を無くせ!!!


う~ん、コードか・・・
取りあえず、PC本体の電源コードはコンセントに差さないと始まらない・・・
ん、電源が必要な機器が、本体とディスプレイとプリンター、それからハードディスク!
標準のコンセントでは2口しかないから、近くに3口を追加してもらわないと・・・
それから、電話機の子機とインタホンの子機も置くのでさらに電源が必要。


問題は、ディスプレイと本体を繋ぐ配線とハードディスクと本体を繋ぐ配線かな・・・


住友林業では、情報分電盤を設置し、各部屋(標準5箇所)に情報コンセントを
取り付けて、テレビもインターネットも線を繋ぐだけで見ることが出来ます。


情報分電盤がこちら。

情報コンセントがこちら。

標準では、この情報コンセントが5箇所。それからテレビ端子とLAN端子の代わりに
電話回線用端子付きが1箇所つきます。
最近のテレビは、LAN端子付きでアプリも内蔵している機種がおおいですね~。


それからLDKには、ど~んと、65インチの有機ELテレビを購入予定。
メーカーは、パナソニックかソニーか。
引き渡しの予定が、来年の2月~3月の予定なので、その頃を目途に物色中です。


さて、次回の打ち合わせは、7月22日、みなとみらいのショールームです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。