kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

6/29の打ち合わせ

住友林業緑化(株) 二級造園施工管理技士 Hさん
1.外構打ち合わせ
 ・前回にこちらの希望を提示して、その内容を基にして図面化してくれました。
  (見た目、若いのに(失礼?)結構渋めなデザインにしてくれました(^▽^))
 ・賃貸用物件の外構と、母屋の外構を同時に工事を行うことで価格を抑えます。
 ・デザインは、両方で車計4台分のスペースが結構大きいです。
 ・残った部分に、ちょっとした木を植えて、下からライトを当てて雰囲気作りの説明がありました。
 ・玄関周りについて、アクセントとして2重の壁を設けて、木を隠す感じにして下の方にも植物を配置しています。
 ・表札を付ける部分は、7本の柱(?)を並べて様なデザインで、それ以外は車の出入りがあるためオープンにしています。
 ・隣接との境界は、お隣りさんの承認を得て、ブロックの上によくある簡単なフェンスを付ける予定です。
 ・賃貸用物件と、母屋の境界部も同じフェンスを付けます。
 ・提案した外構をこのまま工事すると400~450万円ぐらいになると・・・(・0・)/
  (当初のハウスメーカーで庭を全部セメントでと言っていたら、セメントだけで200~300万円掛かると言われていたから
  セメントの分がかなりの価格を占めていそうです・・・)


住友林業(株) 設計グループ Gさん
2.1階トイレ
 ・価格もあまり変わらないと言う事なので防犯ガラスに変更しました。
 ・幅が270mmしか無いですが、割られる心配があるためです。外部からオープンなので不審者が割ろうとしていたら見えるんですが・・・


3.設置工事
 ・洋室Cの物入れ
  パイプ1段 H1750、天棚 H1900/D750を設置。
 ・WIC・A
  北、南面共に、パイプ1段 H1750、枕棚 H1900/D440を設置。
 ・WIC・B
  北に、パイプ1段 H1750、枕棚 H1900/D440を設置。
 ・クローク
  西面、可動棚(D300)、6段設置。
 ・LDK物入れ
  可動棚(D450)、4段設置。


4.物干し(SRD-HK-75)
 ・1FLDK南側外壁面 1セット2個 IFL+1850
 ・バルコニー建物側外壁面 1セット2個 バルコニー床面+1850


5.サーモスXについて
 ・現状は、サーモスⅡ-Hを使用する事になっていますが、サーモスXにした場合の差額を聞いたらやっと価格が出てきて、約30万円だそうです。
  この金額は、LDKの大きな窓だけの価格なので、その他の窓や、玄関ドアなどを考えたらまだまだ費用が掛かります。
  何年か前に住友林業でサーモスXの差額を聞いた先輩ブロガーさんの話では当時90万円ぐらいしたのであきらめたと聞いていました。
  その当時と比べると価格もだいぶ下がってきています。でも、外構工事や、エアコン工事、電化製品などの金額がまだ上乗せされていないので、
  価格アップはかなり厳しそうです(;^_^A)


6.付帯工事
 ・解体
 ・屋外給排水
  散水栓、北側カーポート内 1箇所
  コン柱栓、1FLDK南側 1箇所
 ・ガス
  キッチンコンロはIH
  部屋内、ガスコンセント不要
 ・AC(エアコン)
  隠蔽配管、新規4台、ダイキン(   )シリーズ
  住友林業に工事と同時に頼むと、配管を壁の中に通してくれて見えないようにしてくれます。
  もちろん、外壁をつたえることも可能です。
  エアコンについては、約20帖タイプを付ける必要があり、日立製では50~60万円とカタログに出ていて、価格を聞いたらそれは定価だからもっと下がると言われたけど実際の価格は提示されませんでした。


住友林業(株) 設計グループ インテリア担当、インテリアコーディネーター Kさん
7.インテリア打ち合わせ
 ・平面図を基に、イメージを説明してくれました。
 ・インテリアの中で、照明については、人それぞれ好みがあって、非常に明るい方が良いと言う人と間接照明を利用して全体をぼやっと明るくする方が良いという人がいるそうです。
 ・天井から吊した照明は、あまり好きでは無いとあらかじめ伝えてあったので、Kさんの説明では、間接照明を色々と考えて提案してくれました。
  7月8日に具体的に照明と壁などを含めて打ち合わせる予定です。


8.基礎プランの確認
 ・基本プランの確認と言う事で、サインをしました。
  このサインの後は、申請図面の変更がある場合は費用が掛かることと、工期に遅れが出る可能性があるとのことです。


次回、インテリア打ち合わせ
7/8 10:00~ みなとみらいショールームにて

×

非ログインユーザーとして返信する