kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

ルーズベルトプレジデント(西洋シャクナゲ)のその後

投稿をしていなかったのですが、ルーズベルトプレジデント(西洋シャクナゲ)のその後に
ついて報告します。


実は、あんなに元気だったのに、色々と対策をこうじたのですが残念ながら、
枯れてしまいました



2022年5月14日の写真がこちらです。

花が咲いたところから細長い芽のようなものが出てきています。
2022年5月21日の写真がこちらです。

この芽のようなものを取りました。
2022年5月28日の写真がこちらです。


2022年5月28日の写真がこちらです。


2022年6月4日の写真がこちらです。

気温が急に上がり、直射日光もあたっていました。
葉の所々に茶色く葉焼けが発生しています。


2022年6月18日の写真がこちらです。

少し、茶色い部分が増えています。

アップにした写真です。こんな感じで茶色くなっています。


2022年7月3日の写真がこちらです。

完全に葉焼けが広がっています。
葉やけした葉っぱは、元には戻らないので取ってあげたほうが良いと聞きました。
この頃からいろんな園芸場で出しているYoutube動画を見ながら栽培方法を勉強していました。


2022年7月9日の写真がこちらです。

右手前がルーズベルトプレジデント(西洋シャクナゲ)です。


そして、最終的には、葉が全部落ちてしまいました。

枝も水分が無く固くなってしまいました。
水分は切らすこと無くあげていたのですが、こんな感じになってしまいました。


最終的に、鉢から取り出してみたところ、鉢に植え替えた土から根があまり成長して無く、
根腐れが発生して水分を取り込めていなかったようです。


今回は、非常に残念な結果となってしまったのですが、また、ルーズベルトプレジデント(西洋シャクナゲ)の栽培にチャレンジしてみたいです。


ルーズベルトプレジデント(西洋シャクナゲ)は、秋を過ぎないと出回らない品種の様で、
通販では、11月下旬出荷の先行販売があったので、9月頃にポチッとしました。

西洋シャクナゲ:ルーズベルトプレジデント5号鉢植え[黄斑入りの葉に赤の覆輪花]
西洋シャクナゲ:ルーズベルトプレジデント5号鉢植え[黄斑入りの葉に赤の覆輪花]
園芸ネット
家庭用品

購入済みなのですが、11月末頃出荷なので気長に待ってみます。


今度は、枯らさないように細心の注意をはらって育ててみたいと思います。
とりあえず、肥料、水の量、日照時間が重要の様です。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する