kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

住友林業の家の停電の後、確認が必要なこと♪

今回は、先日落雷による停電が発生し、その際の通電後の確認が必要なことを書きます。


数日前に、急に落雷が近づいてきて突如、停電になりました。

今回は、10~15分程度で通電しました。


そこで、電化製品のチェックをしました。
1.ビデオデッキ4台   問題なし(自動再開)
2.テレビ3台       問題なし(自動再開)
3.パソコン       停電時使用中だったにもかかわらず今回は問題なし
4.照明関係       問題なし(自動再開)
5.冷蔵庫        問題なし(自動再開)
6.洗濯機        電源を入れてなく使用していなかったので問題なし
7.24時間計画換気システムのスイッチ ランプ点滅

 このスイッチは点滅しているのを発見したので、ボタンを押して強を設定。
8.浴室乾燥機のスイッチ  気づかず放置

 全く気がつきませんでした。実は24時間計画換気システムの下に浴室乾燥機のスイッチは
あったんです。


そして風呂に入り、最後の人が乾燥のスイッチをいつも通り入れました。
かみさんが洗濯をしてしばらくして洗濯機が止まった時にまだ浴室乾燥機が動いてました。
多分4時間ぐらい点いていたのではないかと思われます。


どうやら自動的にタイマーが8時間に設定されていたようです。
もしかしたら連続になっていたのかもしれません・・・


通常は、タイマーをほぼ2時間に設定していたので約倍の時間動いてたことになります。


今回の教訓として、停電のあとは浴室乾燥機のスイッチの確認をすることです。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する