kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

ウッドデッキの最終形♪

というわけで、8月4日にウッドデッキを組み立てました。


まず、ばらして3列から2列にしました。

そして、組み立てを始めるのですが、


その前に、ガードラック アクアという塗料を塗りました。

ここで、このガードラック アクアの紹介です。


という会社の製品で、メーカーの紹介では、
エナメル調仕上げ(半造膜タイプ)の水系木材保護塗料
 薬効成分をカプセル化し、抜群の耐候性とリフォーム適性があります。
 屋内外用おすすめしております。
ということでした。


なんと言っても、水系木材保護塗料で抜群の耐候性があるらしいです。
水溶性なので、シンナー等で薄める必要も無く、ハケも容器も水で洗うだけで
きれいになります。
色も豊富にあったのですが、今回はマホガニーにしました。


一度取り付けた足を取り外して全て保護塗料を塗りました。


そして、組み立てに入ったのですが、ウッドデッキ部分はボルトを止める穴が
あらかじめ加工してあるので簡単に組み立てができたのですが、手すり部分の
組み立ては、L字金具を木ねじで固定しなくてはならず、これが結構大変でした。


こんな感じで固定するんですが、

L字の下面は、ドライバーを握って上から締め込めるのですが、
なんと、横面はドライバーを握った状態では手が隙間に入らないのです。
仕方なく、両手の指で力を入れて回すことになったわけです。


そして、完成したものがこちらです。

別角度がこちらです。

色も塗る前と比較して少し濃くなっています。
塗る前の状態がこちらです。日が照っているのもあるけど・・・


まあ、全体に満足な出来映えです。(指がまだ痛いけど・・・)


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する