kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

固定資産税に係る家屋調査の案内

我が家にも、固定資産税に係る家屋調査の案内が横浜市瀬谷区役所の税務課から
届きました。
なんでも、来年から新築した家屋の固定資産税・都市計画税が課税されるので、
固定資産税の評価額算出のために、家屋の実地調査を行うそうです。


役所の担当者に電話をしてみました。
2棟とも、内部も確認したいという事でしたが、貸家については、すでに住んでいる
ことと管理会社が間に入っていることを伝えると図面の確認だけで良いという事に
なりました。


平日に休みを取って対応しなければなりません。
ただ、お盆休みは、役所は休みではないそうなので、その日を狙ってみます。
今のところは、8月の予定は入っていないので、早めの日程連絡をお願いします。
ということでした。


他に、減税や給付金を調べてみると、「すまい給付金」というものがあるようです。
その他にも、
長期優良住宅の住宅ローン減税
長期優良住宅の登録免許税の税率軽減
長期優良住宅の不動産所得税の軽減
長期優良住宅の固定資産税の軽減
などがある様です。


いずれも申請をしないともらえないので、これから色々と調べていかないとです。
内容について、わかったらまた書きたいと思います。


それではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する