kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

住友林業との打ち合わせ

今日は、17時から住友林業の営業マンと設計士の方と打ち合わせがありました。


まず、間取り図については、ほぼ、満足できる内容でした。
先日のフリーハンドの間取り図を具体的な図面にしてきました。


フリーハンドの図では、建物の中に小庭を設けて室内干しスペースから外に出れるのはどうかとか、色々と提案をしてくれましたが、今回の間取り図では、小庭の部分が洗面室となっており、洗面室になっていた部分がUTとなっていました。


このUTで洗濯物を干したり、かみさんがアイロンをかけたりするスペースとしていました。
5/24にも描いたけど、介護が必要となった時のスペースとしてこのUTが使えるので、LDKとの壁を引き戸に変えてもらうよう、提案しました。


それから営業マンは、見積書を含めた資料一式を持ってきました。
母屋の費用と賃貸用物件と見積もりが出ていました。
金額は、想像していた金額より結構高かった。
これは、営業マンが家具等に結構予算を入れてるのと、解体料や土と庭石の処分代が結構掛かっていました。必要ない部分を削れば金額は下がる。


そして、急展開で、契約する方向になりました。


5月28日に契約金を入金し、5月30日に契約をすることになりました。
大丈夫か自分!!!

×

非ログインユーザーとして返信する