kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

見取り図の検討♩

昨日の、住友林業さんとの打ち合わせ時に手書きで描いた間取り図を参考にして独自に間取り図を描いてみました。
こちらが1Fです。

洗面・脱衣スペースが2か所ありますが、住友林業さんから頂いた見取り図では、下の位置で説明があり、上の部分は内庭として鑑賞してもいいし、外に出てもいいしという話でした。
展示場でも、この様な内庭があり、いいかも…という気もしてます。


落ち着いて考えて、かみさんから、今はいいけど、何年かしてもし介護が必要となった場合に、1Fに介護ベットを置くスペースがないので、後々用意できるような間取りにした方が良いという話がありました。


数年前に、母親の介護をしていた時に、色々と大変だったのでみんながいるLDKの近くで、また、洗面が近くないと連れていくのが結構大変だったんです。


そう考えると確かに、後々、必要となった時にこの下側の洗面・脱衣スペースに介護ベットを置けるようにするのはどうかと考えました。


こちらが2Fです。

どうしても、3部屋が欲しかったので、間取りをお願いしました。
また、階段を上ったスペースにパソコンを置くスペースを作ってもらいました。
下に玄関があり引っ込んでいる部分の壁を同じように引っ込めて、住友林業の得意な縦の格子を付けるのはと提案がありました。
この格子は、施工例をみると結構使われているデザインです。


5月26日に間取り図を持って打ち合わせをするので、それまでは、独自に間取りの検討をします。
部屋のレイアウトもアバウトだけど、窓の大きさや高さや位置の検討も結構大変です。


結構、この検討している時間は今のところ最近の楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する