kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

引き戸の形状について

今回は、引き戸の紹介です。


普通の引き戸では、戸を開けた時に表側か裏側に戸が見えてしまいます。
(私の今までの知識では・・・)
我が家でも、何か所か引き戸が必要な個所がありますが、普通の引き戸にできないところが2か所ありました・・・。


そこで、設計さんが推薦してくれたのが・・・、



引込戸です。



壁の中に引き戸が入っていく構造なので、両側の壁が有効に使えます。
以前に住んでいた家では、まったくあり得ない構造です。
(っていうか、こんなの知りませんでした・・・)


新居では、1階に2箇所採用しました。

1箇所目は、玄関ホールから洗面室に入る引き戸です。
ホール側には、階段があり洗面室側には洗面があり、戸が見える様にしたくありません。
扉にすると洗面を使っている人に扉が当たってしまいます。


2箇所目は玄関ホールからLDKに入る引き戸です。
ここも、ウッドタイルを隠したくないのと玄関ホールには扉を入れたくなく、
扉には出来ません。この写真は玄関ホールからLDKに入る引き戸の写真です。
引き戸が奥まで入っています。

こちらが、引き戸を少し出した状態です。

なかなか気に入っています。


今回は、引き込み戸の紹介でした・・・


ちなみに、普通の引き戸はこんな感じです。

今の引き戸は、床側にレールは付いていないんですね・・・(^^ゞ


それではまた🎶

×

非ログインユーザーとして返信する