kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

土地の測量♪

今日は、9時に住友林業の人が来て土地の測量をしていきました。
kim23は、仕事のため、立ち会うことができなかったのでかみさんから聞いた話です。
でも、かみさんも途中で外出するので、最後まで見届けることはできませんでしたが…


営業マンと建築士の人と、あと測量する人が何人か。
営業マンと建築士の人とどのようにしたいかざっくりとした話を少ししただけで、希望のメモ書きを渡して出掛けたそうです。


庭のコンクリートに何か所か穴をあけて土の地盤を計測したらしいです。
穴をあけるのに結構大きな音がしたらしいです。


現場にいなかったのであまり詳しい様子はわかりません💦


5月23日に営業マンと建築士の人と打ち合わせをして、5月26日に間取り図を描いて持って来てくれることになっています。


それまでに、いただいた下案を基に色々と部屋のレイアウトを書いています。
全体の大きさや土地の形状の制限があって、なかなか思うようなレイアウトができません💦
LDKをドーンと置いて、6~8畳の和室(洋室)を置いて、あとは水回りを置くのだけれども、動線を考えると間取りがすんなりと行かず、2階も3室を置こうとすると、収納スペースやらで廊下が長く無駄なスペースと変な部屋(セカンドリビング)が出来てしまいます。
ここは、やっぱり専門家の案がどんな感じになるのか、非常に楽しみです。
素人がパズルの要領で作った間取りより、一級建築士の技量と経験が結果として表れてくれることを期待しています。


まずは、5月23日の営業マンと建築士の人との打ち合わせです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。