kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

外構の日程にトラブル発生!

昨年12月15日に生産さんとの打ち合わせの際に、引き渡しが2月12日から2月23日
延期されることになっていました。


昨年末の12月25日に、生産さんに2月23日の引き渡し時に外構工事も終わって
いないと車を置けないと📨メールを入れていました。




引き渡しまで、そろそろ約5週間前となるので、引っ越しについて検討を始めています。
その中に、ケーブルテレビ関係があります。


我が家では、前の建屋も仮住まいも、ケーブルテレビ、インターネット、電話回線ともに
J・COMを使用しています。
J・COMのマイページで、契約内容を確認したところ、2年縛りで解約料20,000円と書かれていました。


慌てて、サービスセンターに電話をしたら、ちゃんと現在は仮住まい先となっていて、
新しい建屋でのサービスをどの様にしますかとの問い合わせがありました。


前の建屋は、
①LDK DVD付(HDD1TB)
②キッチン J・COMボックス(HDD500MB)
③2階寝室 ブルーレイ付(HDD1TB)
でした。


現在の仮住まいは、
①リビング ブルーレイ付(HDD1TB)
J・COMボックス(HDD500MB)


新居は、
①LDK 4K(まだJ・COMでは未対応。3月以降開始予定)⇒ブルーレイ付(HDD1TB)
②洋室A(夫婦の寝室) ブルーレイ付(HDD1TB)
③洋室B(次男の部屋) ブルーレイ付(HDD1TB)
としました。


J・COMでは、4K対応は3月以降になると言う事なので、それまではブルーレイ対応に。
インターネット回線は、現在340MBですが、+500円/月で光回線の1GBに出来ると
言うことなので光回線(au)にしました。


引っ越し時(2月24日)に、仮住まいの装置を外し、新居に装置を取り付けます。
その際に、新居のケーブルの引き込み口を聞かれました。
平面図ではわからなかったので、1月14日に生産さんへ電話をしたのでした。


引き込み線については、南東側の南面に設置しているので、そこから線を入れていけば、
情報分電盤まで繋げられると言う事でした。これですか・・・



その生産さんとの電話で、外構工事について見解が違うと言うことが発覚したのです。
生産さんの認識では、外構工事は引き渡し後の手配で住友林業では把握していない
ということでした。


え~~って感じ。


地鎮祭の時に、生産さんと外構工事業者と打ち合わせて、母屋と借家の境界部の段差
について、土が流れない様に先行工事をしています。
先行工事についてはこちら。


こちらでは、工事の進捗がわからないから、外構工事業者に指示は出せません。


また、借家の引き渡しは2月初旬頃でしたが、母屋が遅れるので日程を合わせているとのこと。
足場等が一部共有となっています。
足場を解体してからでないと、外構工事はできません。


住友林業レジデンシャルさん(賃貸の管理会社)からは、サブリース契約の説明の時に、
引き渡し時期が遅れると賃貸募集に影響が出るので遅れないようにと言われていました。
借家は、外構工事が終わって駐車スペースも出来上がっていないと募集も出来ません。
2月に募集を始め、3月に入居をするという予定となっています。


一連の説明をして、なんとか引き渡し時に外構工事が終わる様に調整検討をしてもらうことにしました。


駐車場も2月末で解約すると話したら、外構工事が終わらず車を置けない場合は、
近くの駐車場を用意すると言う事でも良いですかという話もありました。


いずれにしても、再度調整をしてもらう様にお願いをしました。


はたして、結果は・・・

×

非ログインユーザーとして返信する