kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

着工より64日目~🎶 BFビッグコラム建

今日(11月28日)は、出掛けた帰りに寄ってみました。
clubforestでは、現在の工程は、

となっています。11月28日の段階では、この様になっていました。

先行足場組
建て方作業を安全に行うために先行して足場を組立てます。


BFビッグコラム建
構造となる大きな柱(ビッグコラム)を建てます。


が完了となっていました。


全体の写真です。

北東の角部分です。

BFビックコラムが建っています。
下の方の色が違う部分は、防蟻処理剤の塗布したものです。

まだ全部は塗れていないようです。
天気予報では、雨の予報だったのか、ビニールで覆ってありました。
床部分には、青いビニールシートが張られていました。(ちょっとめくれていますが・・・)

南東の角部分です。

玄関部分です。
ビックコラムの下部分に、白いものが見えます。
写真を拡大して見ると、発泡スチロールの様に見えます。


住友林業のホームページでは、ビックコラムの説明で、
強固に接合メタルタッチ
ビッグコラムと梁の接合部は、高精度なオリジナル金物同士によるメタルタッチ接合により強固に固定。さらに、基礎とも土台(木部)を介することなく金物同士のメタルタッチによって直接接合し、ビッグコラム、梁、基礎の一体化を図っています。地震や強風など外部からの水平荷重が伝わる接合部を金物同士によるメタルタッチ接合にすることで、強靭な構造躯体を実現します。

と説明されています。
この金物部分の断熱の為に発泡スチロールのようなものを嵌めているのではないかと思われます。

×

非ログインユーザーとして返信する