kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

生産さんとほぼ最後の打ち合わせ

今日(9月16日)は、みなとみらいの横浜支店で生産さんとほぼ最後の打ち合わせでした。
母屋の部材の最終確認と、借家の壁材等の色確認でした。


そうそう、やっとVRを見せてもらいました。
少しデータが古い部分もあったけど、イメージが大体わかりました。
色々と動かしていたら気持ち悪くなってきた・・・(;^_^A


母屋の確認では、ほぼ変更がありませんでした。一点を除いては・・・


その一点とは・・・
浴室の浴室換気暖房換気扇(200V)の追加です。
浴室の打ち合わせでは、設計さんから特に勧められなかったので、いらないと言っていました。


しか~し、住友林業レジデンシャルの人から借家の要求項目の中で、浴室換気暖房換気扇が推薦項目となっていました。
賃貸物件で推薦項目なのに、母屋には付かないっておかしいんじゃない!!!
次男が朝方に仕事から帰って風呂に入るときに、今までも、冬の時期は浴室暖房で部屋を暖めてから使っていたらしいです。
ってことで、設計さんに差額を聞いたら50,000円ぐらいとのこと。


早速、付けてもらうように変更しました。正式な金額は聞いていないけど、どうなるんでしょうか・・・


それから、もう一つ。
賃貸物件の設備を確認していたら、表札と郵便受けが付いていることが判明。
先日の外構さんとの打ち合わせで、賃貸物件の玄関の階段下に機能門柱を付ける見積もりとなっていました。
完全にダブってることが判明。
急遽、外構さんの工事から機能門柱をキャンセルしてもらいます。差額が約60,000円。
これで、浴室換気暖房換気扇の差額分と相殺です。

×

非ログインユーザーとして返信する