kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

外構について

外構についてですが、前回の住友林業緑化(株)の見積もりでは、470万円と出ていました。

8月4日の解体工事確認の時に営業さんと一緒に緑化さんも来ていて、前回の見積もりから壁などを止めた低価格版の再見積もりを持ってきました。それでも約260万円でした。



営業さんが紹介してくれた業者さんの見積もりを8月19日営業さんが持って来てくれました。

こんな感じで、約250万円でした。なんと、手書き図面でした。
資金が豊富な住友林業さんは3DCADを使用してビジュアル的に見せてくれたが、今回の業者さんは3DCADではなく手書きの図面を作成してくれました。
ある意味、味わいがあり、作成に個性が出てかえっていいなと感じました。


業者の住所と名前からホームページを調べてみたけど、どうやらホームページは無いようでした・・・⇒この業者さん、大丈夫なのか・・・


次回は、瀬谷の展示場で、営業さんとこの業者さんと一緒に外構の打ち合わせです。
ここまでで、一応、外構以外の部分は大体決まったので、着工合意の予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する