kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

営業マンの回答

昨日の内容を営業マンにメールで送信しました。
その回答として、以下の回答が来ました。(〇〇以外は原文のまま)


〇〇様


いつも大変お世話になっております。
下記ご質問に回答いたします。


1、融資につて
契約時の資金計画にて、自己資金を1,000万円程に抑えたいとの事でしたので、
融資申し込み金額を増やして、自己資金比率を下げております。
実際には承認金額の中で、融資金額を決めて行く事となります。
但し、融資申し込み額の上限は、物件価格の100%以内となります。
また、(三井住友銀行・三井住友信託銀行・りそな銀行・かながわ信用金庫・横浜銀行・北陸銀行)に、アパートローン(〇〇様計画)を打診しました、軒並み1.5%前後の金利ベースでのお話でしたが、横浜銀行のみ、1%を目指した審査を行なうとの事で、審査の申込をしております。(金利は審査で決まりますので、確定は出来ませんが、各行の担当者の回答からです)
資産状況についても、単純に考えると、アパートローンだけですが、銀行が貸し出す先(〇〇様の場合)は、住宅ローンも平行して組みます。融資の審査は、全体の借入額・月々の支払い額・定年後の生活耐力を考慮されます。そのための資料ですので、ご理解願います。


2、建物の仕様について
設備の仕様ですが、ガス・オール電化での比較とご要望を伺います。
ご要望により、どちらを選択されてもかまいません(ご契約当初からのお話しです)
UTの窓につきましては、外構計画と合わせてご提案させていただきます。
こちらは、設計さんに申し伝えさせていただきます。
屋根については、コロニアルグラッサ(クボタ松下の高耐候屋根)を使用予定です。
こちらは、当社LS30仕様(30ノーメンテ)での標準品です。


3、スマート機器について
太陽光発電・HEMS・エネファーム等、省エネ設備機器につては、設置可能です。
ただ、他の住宅メーカーの情報等が錯綜されているようなご質問内容ですので、木村様の生活や、インフラ等のランイングコストをしっかり打合せした上での検討が必要です。


4、引越しについて
仮住まいは、短期の賃貸になりますので、専門業者(テンポラリーハウス)という業者から情報を取得してご案内させていただきます。
お話ししたと記憶しておりますが、引越し業者につきましては、ご紹介は控えさせていただいております(荷物の運び方に責任を負えないという理由です)


5、30年保証について
構造・防水30年保証ですが、〇〇様の場合はバルコニーもFRPで施工ですので、
中間のメンテナンスは10年・20年のタームガード(防蟻薬剤注入)のみです。
ご安心ください。


メンテナンスプログラムを添付いたしますので、ご確認ください。
★故意の劣化には保証は適用されません。
★自己居住ではない貸家は20年です。


その他
基本プラン決定確認後(確認申請用のCAD図面を作成後)のプラン変更の制限は、壁の位置・窓の位置や大きさが主です。
壁や窓の位置が変わると、建物の構造が変わります、という事は確認申請図面等の取り下げ及び出しなおしが必要になります。
変更できないという事ではありませんが、取り下げ・CAD修正・出しなおしと、余分な費用が掛かってしまいます。
基本プラン決定確認までに、主要構造は確定しましょう。


以上、回答させていただきます。
ご不明点等ございましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


という内容でした。
屋根については、コロニアルグラッサ(クボタ松下の高耐候屋根)を調べてみます。
30年保証については、ノーメンテはあり得ないと思うので、10年で工事を考慮して予算を取っておこうと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。