kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

マホガニー床をあきらめました(^^ゞ。

無垢マホガニー床をあきらめました(^^ゞ。


営業マンからは、玄関を入ってホールからLDKの床、2F玄関上のホールまでマホガニーで提案されていました。
マホガニーは、光が当たると赤茶色の綺麗な色になります。ただ、明かりが無いところでは黒く暗い雰囲気になります。


あきらめた理由は、
板材が柔らかいこと。
 ・ショウルームでマホガニーの無垢材の断面を見たところ、表面に近い部分しかマホガニーの色をしていませんでした。
 ・柔らかいと言うことなので、何かを落としたりして傷が付いたときに内部の木材の色が出てきてしまうんじゃないかなと。
色合い
 ・カタログや印刷物の写真では、いろんな色合いがあってかなり面白い床材だと考えていましたが、実物を見ると重厚感はあるけど、やっぱり暗いっていう感じ。
価格
 ・カタログや住友林業からもらった資料では価格が載っていません・・・


結果、チーク材にしました。(やっぱ、無難だなぁ・・・)


南側には1間半の窓が2箇所付けているので、明るい陽が入ってきます。
って、まだ迷ってるんかい(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する