kim23の住友林業で、あっ!というマイホームを建てます

約39坪の我が家と約24坪の賃貸物件を同時に建てます。玄関ホールのウッドタイルと22.5帖のLDKであっというマイホームにします(;^_^A

そもそもの、事の始めは…

そもそもの、事の始めは・・・


ハウスメーカーの新聞折り込み広告が入ってきて、その広告を見ているうちに・・・
これ良いんじゃない!って事で、近所にあるハウスメーカーを見に行くことになりました。
気に入ったのは、
1.室内で洗濯物を乾すスペースがあること。
2.自由設計であること。
3.木造ながら耐震構造であること。
などです。


その前に現状の我が家は・・・。
親が約40年前にセキスイハウスで建てたもので、いわゆる鉄筋プレハブ住宅です。
当時は、壁の大きさや窓の大きさ等も既製品をはめ込む様な形で、間取りも自由度が少なかった気がします。
(自分で決めたわけでは無いので、一応図面は見てましたが・・・)


その後、2004年にキッチン・風呂の水回りと屋根、ベランダのリフォームをしています。
その時の業者の対応と仕事ぶりが良くなかったので、今回はハウスメーカーに頼む方向で考えています。


両親とも、すでに亡くなっているため、土地と建物を相続しています。


うちの家族は、kim23(私)、かみさん、長男、次男の4人家族です。
長男は、就職して賃貸アパートで一人暮らしをしており、マンションを買う予定でいます。
次男も、就職はしているが同居中です。
二人とも、結婚の兆しも無いらしい・・・汗)


今回は、ホームページで予約をしてその時間に訪問しました。
よくある展示場ではなく、営業所の中に各部屋やキッチン・浴室、工法の見学が出来る様になっていました。
最近の建物の内装を見た事が無かったので、3人とも気に入ってしまいました(^^ゞ


この日は、こちらの大体の希望を言って、次回に概略の間取りを提示してくれるということで帰ってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する